FC2ブログ

リンゴの木も突風の餌食に・・・。

こんばんは、JUNでございます。



先日の突風の被害が、こんなトコロにもありました。

リンゴの木。①

この角度、この距離でみると、なんともないようですが・・・

リンゴの木。②  リンゴの木。③

しっかりと折れています。(泣)
雪で折れてなかったことは確認済みなので、プレハブの屋根を吹っ飛ばした突風が、原因です。

折れた部分から切り落としてしまった方がラクなのですが、貴重なリンゴの木(うちには2本しかない)なので、切断せず、様子を見る事にしました。
ただ、どぉしても邪魔になる部分や日陰になってしまう部分の枝は切り落としましたが・・・。

リンゴの木。④

太い部分はチェーンソーを使いました。
友人に提供する薪が、量も種類もまた増えました。www

100均グッズ。

細い枝はノコギリやハサミで切りますが、リンゴの場合、他の樹木と比較すると、樹液というかヤニみたいなモノが付きやすく、切れにくくなります。
そんな時は『ヤニクリーナー』という缶スプレーが役に立つのですが、意外と高いんです。
なので、100円ショップで買ってきた霧吹き器に水(川の水や雨水)を入れて、ハサミやノコギリに吹きかけています。

霧吹き器100円、フック100円。
たったこれだけの出費で、効果抜群です。

フックは、脚立に掛けたり、枝に掛けたりする時に便利なので、オススメです。
ただし、目立つ色のフックでないと、地面に落とした時に見失う事があります。
冬の剪定中に、白のフックを無くしたことがあります。www

ノコギリ。①  ノコギリ。②

ヤニの付いたノコギリに水を吹きかけ、指でこすると・・・綺麗になります。

この前、知り合いの農家のおじさんに教えてあげたら、喜ばれました。(´∀`*)
経費削減になりますよ。www



関連記事

tag : リンゴ 突風 ヤニ 霧吹き器 フック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ynyzgty@outlook.com

イケメン農家のおいしいフルーツどっとコム リンゴの木も突風の餌食に・・・。
blezplqyg http://www.g1e0j4k7802vl5x7aer67xojvs0846u7s.org/
[url=http://www.g1e0j4k7802vl5x7aer67xojvs0846u7s.org/]ublezplqyg[/url]
<a href="http://www.g1e0j4k7802vl5x7aer67xojvs0846u7s.org/">ablezplqyg</a>

ziyluh@gmail.com

うーん、それが表示あなたのように食べた私の最初のコメント(それがあったスーパー長い)ので、私はちょうど私が書いたと私は徹底的にあなたのブログを楽しんでい、と言う。私はあまりに志望のブログですライターが、私はまだ全部に新たなんだ。 ヒントあなたがいずれかを持っていますか、ブログライター初めてのために?私は確かに本当にと思い、それを感謝しています。

zygmvsga@gmail.com

<a href="http://www.kilifigoldens.co.za/js/minnetonka-men-shoes.html">ミネトンカ ムートン フリンジ</a>最新入荷 http://www.kilifigoldens.co.za/js/minnetonka-men-shoes.html 最新作などなど幅広く 取り揃えています。最新情報満載!
モンクレール ダウン レディース http://rougeriver.com/images/JackWolfskin.php
プロフィール

JUN@イケメン農家

Author:JUN@イケメン農家
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

A-Balance(エーバランス) | 元SEのええあんばいなWeblog

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード