FC2ブログ

もみもみすりすり。




いかん・・・よからぬ妄想で、頭がいっぱいだ。(馬鹿)



こんばんは、JUNでございます。



要は、籾(もみ)擦りをしたってだけです。(^_^;)
先輩農家さんが揃って『今年はクズ米が多い』って、言っていたのですが、我が家もなかなか多かったです。(・・;)



参るなぁ。(/_・、)




台風対策。




こんばんは、JUNでございます。



とうとう、雨が降りだしましたね。(;´д`)



ラ・フランスの台風対策として、竹竿を使って、枝を押さえました。

今年も、泣きたくなるくらい落果するのかなぁ・・・。(/_・、)

天気予報みてないから分からないけど、もぉ、熱帯低気圧になってたりしないかなぁ。
っつーか、台風が消滅してないかなぁ。(;´д`)



テレビ番組。

こんばんは、JUNでございます。



『もねまねグランプリ』面白かったぁ。(≧m≦ )


俺が若かった頃は、もっと頻繁にあったけど、今は年に数回なので、見逃し厳禁です。(^_^;)

よし、寝よう。




コンバインの実演機。





こんばんは、JUNでございます。



今日、コンバインの実演機で、稲刈りをしました。

すっげー速い。(笑)

30馬力の3条刈りに対して、実演機は47馬力の4条刈りというスペックだったのですが、直進のスピードが段違いでした。

でも、当面、買うことはないですね。(^_^;)

どんなに稲刈りができても、今度は、乾燥機の容量が不足してしまいます。(;´д`)

乾燥機の容量と、コンバインの性能のバランスが釣り合わないと、めちゃくちゃ高い無駄な買い物になるだけです。

なので、田んぼの作付面積が増えて、現状の設備で、消化できなくなったら・・・考えます。(^_^;)

それまでに、廃業に追い込まれていなければですが。(((・・;)




稲刈り。




こんばんは、JUNでございます。



市場視察中に、コンバインは点検はされ、今日の午後、戻ってきたので、試運転を兼ねて、稲刈りをしました。

2ヶ所のワイヤーが固着気味で、レバーの戻りが鈍いのが気になりましたが、稲刈り自体には、直接的な影響は無いので、そのまま稲刈りを続行しました。(^_^;)

そんな状態とは関係無く、4条刈りの実演機を借りれそうです。(^_^)

ん~楽しみ~~~。(≧m≦*)




プロフィール

JUN@イケメン農家

Author:JUN@イケメン農家
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

A-Balance(エーバランス) | 元SEのええあんばいなWeblog

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード