FC2ブログ

田植え機の修理。

こんばんは、JUNでございます。



苗を植える機能には、問題は無かった部分が、不調だったので、修理を試みました。

が・・・うまく直せず・・・。(;´д`)



ワイヤーが固着してるのか、シリンダーが固着してるのか、とりあえず、潤滑剤を吹き掛けておいたので、明日、またチャレンジします。(^_^;)



苗開き。





こんばんは、JUNでございます。



今日、13アールだけですが、田植えをしました。
小さい頃から、田植えを始める事を『苗開き』と聞かされていました。(笑)

苗開きをした日は、仏壇と神棚に、人差し指くらいの太さに束ねた苗と、きな粉のおむすびをお供えします。

由来は分かりませんが、豊作祈願と、ご先祖様への感謝を込めて、合掌しました。

今の農家としての我が家や、田畑の土地があるのは、ご先祖様のおかげですから。



あー・・・肩こりが酷い。(;´д`)



長芋の種芋定植。




こんばんは、JUNでございます。

今日は、長芋の種芋を植えました。

毎年同じ作業・・・。
と言う事は、ブログの内容も同じようになってくるわけで・・・。(^_^;)

ただ、今年は最上川の氾濫で水没しないで欲しいなぁと。(^_^;)
これも、去年と同じだったら、シャレにならんし。(;´д`)



どっかに、刺激的だったり笑撃的なネタが転がってないかなぁ。(笑)




缶詰。




こんな缶詰め、初めて見ました!(笑)

なんと・・・

ゴボウの種の缶詰め!(爆笑)



挨拶が遅れました・・・こんばんは、JUNでございます。



今日、ゴボウの種まきをしました。

今年初めて、ゴボウの種を注文したのですが、ビニール袋に入ってくると思っていたら、まさかの缶詰め。(笑)

見た瞬間に笑ってしまいました。(爆笑)

皆さんは種の缶詰めって見たことありますか?(笑)




田植え機。





こんばんは、JUNでございます。



天気の悪い日や、風が強くて、外で仕事をするのがイヤな時に、少しずつですが、田植え機のメンテナンスをしてました。
ご老体なので、あちこち錆てるので、穴が開いたり折れたりするのも、時間の問題のような気がしています。(^_^;)

分解すれば、錆びた鉄がポロポロ剥がれてくるし、プラスチック?樹脂?製のパーツは(ギア)は角が磨り減って、噛み合わせが悪くなってるし。(;´д`)

年に数日しか使わないのに、無いと仕事にならない・・・農機具って、そんなもんですよね。(~_~;)



が・・・ちょっと朗報。(^_^)
まだ、確定ではないのですが、今年も実演機(自動車で言う試乗車)を借りれるかもしれません。(笑)
我が家の4条の田植え機とは比較にならないくらい、スペックが格段に上なので、一日しか借りれないのですが、ぜひ借りたいもんです。(笑)




プロフィール

JUN@イケメン農家

Author:JUN@イケメン農家
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

A-Balance(エーバランス) | 元SEのええあんばいなWeblog

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード