FC2ブログ

稲刈り開始。

こんばんは、JUNでございます。



予定通り、今日から稲刈りを始めました。

コンバイン。

他にも、作業中の写真があるのですが・・・眠いので、今日は一枚だけで。(汗)



おやすみ。m(_ _)m ZZZzzz...



tag : はえぬき 稲刈り コンバイン

稲刈り準備。

こんばんは、JUNでございます。



点検・修理に出していたコンバインですが、明日の午後には、戻ってくると連絡が入りました。
なので、夕方、明日、刈る予定の田んぼの角(かど)刈りをしました。

田んぼの角刈り。①  田んぼの角刈り。②

田んぼの角刈り。③  田んぼの角刈り。④

コンバインの方向転換をする部分を、先に手刈りで刈っておきます。
その方が、ラクに方向転換できるからです。
まぁ、こんなことをしていない農家さんもいるのですが、我が家では、必ず角刈りはします。
最近は、コンバインで刈る人の方が多いかもしれませんね。

それにしても、今年は雨の日が多かったので、田んぼが柔らかいです。
柔らかいと、コンバインがぬかるので、刈取りが大変になってしまいます。(汗)
トラブル無く、刈り取れるとイイのですが・・・。(・_・;)



tag : はえぬき 角刈り

桃の収穫終了。

こんばんは、JUNでございます。



お盆過ぎから始まったの収穫。
いけだ』→『川中島白桃』→『あぶくま』と収穫してきましたが、今日で、今年のの収穫が終わりました。
今年は、天候、水害に泣かされた年でした。
今はただただ農薬代と肥料代くらいの販売額が稼げていることを祈るばかりです・・・。



次は、稲刈りです。
今すぐにでも・・・と思っているのですが、現在、コンバインを点検・修理中なので、コンバインが戻って来次第、稲刈りスタートですね。



tag : いけだ 川中島白桃 あぶくま

こんばんは、JUNでございます。



あぶくま)の収穫も、明日の出荷で終わりそうです。

もぉ、着色不足や柔らかくなってしまったをまとめて収穫して、ネクター用に出荷するくらいです。

ネクター用の『あぶくま』。

写真のように、午前中は7箱、午後から11箱を出荷してきました。
コンテナ一つが20キロのが入っているので、今日だけで360キロのネクター用のです。

これらが、ちゃんと着色すれば、ウハウハだったのですがね。ヽ(T∇T)ノ アハハ



水没したせいで、地面がゴミまみれ&ドロドロで、反射シートを敷かなかったので、着色不足は当然の結果なんです。(=_=;)



tag : あぶくま ネクター

台風。

こんばんは、JUNでございます。



不安だらけの台風でしたが、思った以上に被害が無く、ホッとしています。

とは言え、明日、田畑を一通り巡回してみようと思います。



tag : 台風

プロフィール

JUN@イケメン農家

Author:JUN@イケメン農家
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

A-Balance(エーバランス) | 元SEのええあんばいなWeblog

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード