FC2ブログ

閉店、そして、開店準備。

こんばんは、JUNでございます。



サクランボの収穫が終わったことに加え、雨も降っていたので、サクランボを選別、箱詰め・パック詰めするための作業台を片付けました。

作業台の片付け。①  作業台の片付け。②

これで、来年まで、サクランボ屋さんは閉店です。(笑)

作業台の片付け。③

で、約一ヶ月もの間、青空駐車していたスカイラインを車庫に入れました。
これで、気まぐれ整備工場の開店準備はOKです。(笑)

いい加減、名前を付けようか。( ̄d¨b ̄) ホジホジ

ガレージ我楽多屋(がらくたや)

他人が見たらゴミであろうクルマのパーツの山(ガラクタ)と、自分が楽しいことが沢山ある、そんな二つの意味を持つナイスなネーミング。(爆笑)



冷静に考えると・・・結構・・・恥ずかしいネーミングじゃね?(^▽^;)>゛
はい、却下。(笑)



さっき、エリアメールが来て、23時頃から、また断水との事。(;´Д`)
今日の雨で、川の水が濁っていたので、嫌な予感が的中してしまいました・・・。



tag : サクランボ 作業台 スカイライン がらくた

投票。

こんばんは、JUNでございます。



朝の仕事の帰りに、投票してきました。

投票。

開場して間もなかったせいか、投票に来ている人は、2人だけ。
ガラガラの状態だったので、金髪に向けられた視線をヒシヒシを感じつつ、投票してきました。(笑&自爆)

どの党、どの立候補者に投票すれば、農業にプラスになるか・・・俺の気になる点は、これだけです。
憲法改正は、正直、二の次でした。



開票結果を観てると、朝、起きれなくなるので、明日の新聞ででも確認します。



tag : 参議院議員 通常選挙 投票

被害状況。野菜編。

こんばんは、JUNでございます。



予告通り、今日は、野菜の被害状況を。

水没被害状況。①

これは、ネギですが、溢れた水が引いていく時に、やられたようです。
倒れているもの、流されていったものが・・・。

ここには、茄子、ピーマン、シシトウ等も植えているのですが、泥を被って倒れていました。
何故か無事だったのが、オクラでした。(笑)



次は、長芋です。

長芋のテイ立て。①

本来、上の写真のようになっているハズのパイプの支柱が・・・

水没被害状況。②  水没被害状況。③

水が引いて行く時の水圧で、倒れてしまっています・・・。
右の写真の倒れたパイプの根元付近には、30センチほどに成長していた長芋が・・・。

写真は撮っていませんが、ジャガイモやゴボウも水没して、泥を被ってしまっているので、恐らく、今年の収穫は期待できませんね。
特に、ジャガイモは、ほとんどが腐れてしまうでしょう。



まぁ、なるようになるさ!(笑)
いや・・・なるようにしかならない。(爆)



tag : 豪雨 水没 ネギ 長芋

太陽。

こんにちは、JUNでございます。



ふと空を見上げたら、太陽の周りに虹のようなものが。(^_^)

単に虹なのか、何らかの大気現象なのか、どちらにしても、珍しい気がして、ちょっと得した気分。(笑)



追記。

ひがさ、にちうん。

写真をアップしました。
ネットで調べたところ、日暈(ひがさ、にちうん)という現象のようですね。
解説文が長くて、読んでませんが。(^▽^;)>゛

今日のこの現象、他の地域でも観れたのかな?



tag : 日暈 ひがさ にちうん

被害状況。桃編。

こんばんは、JUNでございます。



夕方に通水しました。
といっても、本来の浄水場ではなく、別の地域の浄水場から分けてもらっているような状態なので、チョロチョロとしかでませんが・・・。
とにかく、水が出るようになったので、飲み食いはできるので一安心です。



さて、今日は、被害状況を見て回ってきました。

水没。①  被害状況。①

昨日の写真との比較。
嘘のように、水が引いています。

水没。④  被害状況。②

同様に、ハウスに登って撮りました。
昨日の写真の赤い囲みが、どんだけ適当だったかが分かりますね。(笑)



で、の園地へ。

被害状況。③

写真には写っていませんが、ゴミやら流木やらが散乱していました。

被害状況。④

赤マルのの木に近づき、写真を撮りました。
水没した部分には、ゴミが。
この部分、俺の身長(約172センチ)くらいの高さです。


被害状況。⑥  被害状況。⑦

上の枝の水没していないは緑色ですが、水没した部分のには泥が付いています。
この泥が落ちないんです。
収穫まで、まだ、1ヶ月くらいあるので、雨や消毒で、どれくらい落ちるか・・・。
落ちればイイのですが、落ちなければ、出荷できません。
皮を剥けば食べれますが、結局、見た目に問題があるので、農協でも受け取らないと思います。


被害状況。⑤

先の赤マルで囲んだの木の奥は、地面が低いので、まだ水が残っています。
この辺は、おそらく2.5~3メートルくらいは水没してるんじゃないかと思います。

ここの水が無くなるのに、あとどれくらい掛かるのか・・・あまり時間が掛かってしまうと、の木がダメになってしまいます・・・。



明日は、野菜編を。



tag : 水没 被害

プロフィール

JUN@イケメン農家

Author:JUN@イケメン農家
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

A-Balance(エーバランス) | 元SEのええあんばいなWeblog

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード