FC2ブログ

まさかの三次会。

こんばんは、JUNでございます。



ただいま、まさかの三次会・・・に、強制連行中です。(^_^;)

今日は、部落の水稲部会の総会で天童の温泉に来ているのですが、マジ予想外です。

眠いけど、大先輩方の誘いで連行されているので、頑張ります。(汗)

昨日の飲み会。

こんばんは、JUNでございます。



昨日の飲み会ネタですいません。('∇';)

昨日は、地元の代議士近藤洋介氏との飲み会に行ってきました。

地元の代議士との飲み会。①  地元の代議士との飲み会。①

地元である溝延の若手?農家7人(農遊会メンバー)と、本家の兄ちゃんが声を掛けた3人の計10人でした。
この3人も溝延在住で、ほぼ初めましての方々だったのですが、年齢も近く、お酒のチカラも借り、すんなりと仲良くなれました。(笑)
こんな髪の色をしていても、結構、内向的、人見知りをするんです・・・。(自爆)

地元の代議士との飲み会。①  地元の代議士との飲み会。①

ただ、代議士や秘書さんとお話しするのは、やはり緊張します。(^▽^;)>゛
そんな中、『ラ・フランス美味しかったよ。前首相だけじゃなく、蓮舫議員にもおすそ分けして、美味しいって言ってたよ。美味しいラ・フランスを送ってくれてありがとう。』と、お礼の言葉を頂きました。
めちゃくちゃ嬉しかった~。o(≧▽≦)O

お二方のサイン、貰えないかな・・・作業小屋に飾っておいて、うちのお客様に自慢したいなぁ・・・。



で、昨日のブログでも書いた二次会のラーメン屋さんへ。

移動中、本家の兄ちゃんが道路で、ヘッドスライディングをしていたのですが、暗くて写真を撮れませんでした。
本家の兄ちゃん・・・時々アホなことをします。が・・・元PTA会長。
どないやねん!(笑)

向かったラーメン屋さん、大人数で行って、色々なメニューを注文すると、怒られる時がある・・・と言うので、3種類に絞り注文しました。(爆笑)

冷たいおそし中華(大盛り)。

で、俺が注文したのが、この『おろし肉中華(大盛り)』。

旨かった~。

が、代行が1時間待ちということで、しばらくダラダラとお喋りして、午前様になりながらも帰宅してきた・・・そんな飲み会でした。(笑)





大学時代から就農するまで、地元を離れていたり、夜勤の時期もあったりで、地元の方との付き合いがほとんど無かったので、今回、同年代の3人と知り合えたことは、自分にとって、とってもプラスになりました。
もちろん、就農しなければ、他の7人ともバカ話をしたり、一緒にお酒を飲んだりすることも無かったわけだから、就農するきっかけをくれた親父には、感謝しなければいけないのかもしれません。





明日は、温泉に一泊で酒飲みが・・・。(゚д゚lll)
この時期は、不摂生・・・脂を蓄える時期です。(自爆&笑)



tag : 代議士 近藤洋介 飲み会 おろし肉中華

代行待ち。

こんばんは、JUNでございます。



地元の代議士を囲んで、飲んだ後、二次会でラーメン屋に来ています。

いい加減、帰って寝たいのですが、代行がまさかの一時間待ち!(滝汗)



ラーメン屋で寝てしまいそうです。(^_^;)

JA青年部支部総会。

こんばんは、JUNでございます。



夕方から、JA青年部の支部の総会があり出席してきました。

JA青年部支部総会。

これは、総会後の懇親会。

総会中の真面目な雰囲気の中、立ち上がり、写真を撮る勇気がありませんでした。(汗)

今回の総会で、新たに4名が、メンバーとして加わりました。
うち3人は、同じ地区の若者です。

今後、田んぼや畑で顔を合わせることになるんでしょうね。(笑)
色々と情報交換できるのかと思うと楽しみが増えるし、刺激にもなります。
若い子たちには負けないよう、俺も頑張らないと。p(^-^)q



それはイイとして・・・今頃、焼き鳥屋さんで2次会・・・きっと盛り上がってるんだろうなぁ。

俺は、明日も飲み会があるので、今日はアルコールもパス、2次会もパス・・・レンタルDVDを借りて帰ってきました。(笑)



tag : JA 青年部 総会

マメコバチ。

こんばんは、JUNでございます。



午後から、新規就農者・若手農業士向けの、サクランボの剪定講習会があり、園芸試験場に行ってきました。

サクランボの剪定講習会。



本来は、剪定講習会のみだったのですが、急遽、マメコバチ洗浄を実演してもらうことになりました。

マメコバチの繭の洗浄。①

マメコバチの巣(カットしたヨシ)の中からを取り出すことろから始めます。

マメコバチの繭の洗浄。②  マメコバチの繭の洗浄。③

まず、小刀でヨシを割り、が入っているかを確認して、繭が入っていれば、取り出します。

マメコバチの繭の洗浄。④  マメコバチの繭の洗浄。⑤

取り出した繭を3分くらい水に浸し、その後、ハケを使って洗います。
『マメコバチが死んじゃうんじゃないんですか!?』と質問すると、繭で完全防水になっているので大丈夫なんだそうです。
自然って凄いと思いました。
そもそも、なぜ、水洗いするのか?
それは、ヨシの中にダニ等の害虫がいると、マメコバチがやられるからだそうです。(汗)
完全防水でも、ダニには敵わないのか・・・。

マメコバチの繭の洗浄。⑥  マメコバチの繭の洗浄。⑦

洗い終わったら、一晩くらい乾燥させて、その後は、適当な箱に入れて、冷蔵庫で春まで保管するとのこと。
暖かくなると、活動し始めるので、サクランボの開花の2週間くらい前に外に出すと、開花時期にブンブン飛び回るんだそうです。

今日は、本当に勉強になりました。
絶対、今後の農業に活かしていかなければいけない事だと思いました。




tag : マメコバチ 洗浄

プロフィール

JUN@イケメン農家

Author:JUN@イケメン農家
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

A-Balance(エーバランス) | 元SEのええあんばいなWeblog

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード