FC2ブログ

青年部の委員会。

こんばんは、JUNでございます。



JA青年部河北支部委員会がありました。

JA青年部河北支部委員会。

議題は、支部総会についてでした。
今年度の総会の日時、予算報告、活動報告などを話し合い、今後の活動についても、少し話をしてきました。



個人的には、委員になっているにも関わらず、仕事の都合で、青年部の活動にはなかなか参加できなかったのが、反省点ですね。
来年度は、もっと仕事の効率をあげ、青年部の活動に参加できるようにしたいと思います。
夜の会議や酒飲みには、ほとんど参加しているのですが・・・。(^▽^;)>゛



tag : JA青年部 河北支部 委員会

おさいとう。

こんばんは、JUNでございます。



今日は、我が家の向かいの家の敷地内に祀られているお稲荷様の“おさいとう”でした。

おさいとう。①  おさいとう。②

おさいとう。③  おさいとう。④

鳥居の奥に祀られているお稲荷様を祝う行事なのか、健康や五穀豊穣を祈る行事なのかは分からないのですが、藁(ワラ)を燃やして、しめ縄やしめ飾り、お札(フダ)等を一緒に燃やします。
俺が小さい頃から行われていた行事です。

ネットでちょっと調べたところ“どんと焼”という行事が全国であるようです。
もしかしたら、その流れをくんでいる、規模が小さくなって地域性が加味されての行事なのかもしれません。

お稲荷様を管理している、向かいの家の兄ちゃんとも話をしたのですが、いつ頃からの習慣で、なぜ藁を燃やすのかなどは分かりませんでした。



もぉすぐ40だし、こういった地域の伝統に興味を持ち、機会があれば調べてみるのも面白いのかなぁと思いました。



tag : おさいとう どんと焼

シェイクダウン。

こんばんは、JUNでございます。



今日は、法事で山形まで行ってきました。

で、スカイラインで行ったのですが、先日までに取り付けたパーツ、結構、体感できました。
高速を使って山形まで向かったのですが、ボディがしっかりしたなっていう感じです。

まず、今回、前後のタワーバーを外した(冬場はいつも外すのですが)のですが、それでも、ボディのしっかり感は増したような感じでした。ロアブレスバーリアメンバーカラートランクバーの3点を一気に装着した結果なのだろうと思います。

それと、冬場は車高調からニスモのショックに替えて、バネレートが柔らかくなったことで、足がしっかりと動いているような感じも受けました。
正直、バネレートをさらに落として軟かくしても、イイんじゃないかと思ってしまうほどです。(笑)

しかし、リアメンバーカラーを入れたことで、振動している音が聞こえるようになしました。
まぁ、いろんな人が言っている事なので、覚悟はしていました・・・。
個人的には苦にならないのでヨシとしていますが、エンジンの回転数とシフトのギアが合っていない時(うまく表現できませんが、エンジンの回転数が低いのに対して、シフトが一つ上のギアに入っていて、トルク任せに無理に進ませているような状態)の振動音が、以前よりも、よりはっきり聞こえてくるような感じです。

また、簡易的にアライメントを調整(キャンバー各は調整せずに、前後ともトーを0に)したのですが、時速80キロで走行しててもハンドルがぶれることもなく、安心して運転できました。(笑)

なかなかイイ感じになったので、これら3点のパーツはオススメですね。
あとは、夏仕様に戻して走る時が、待ち遠しくてしかたありません。(笑)
その方が、より体感できるんじゃないかと思うからです。(´∀`*)
ε=ε=ε=ε=ε=~~\\(m▼皿▼)mパラリラ♪パラリラ♪



tag : スカイライン R32 ロアブレスバー リアメンバーカラー トランクバー

ホウレン草の間引き。

こんにちは、JUNでございます。



もぉすぐ、東京に住んでいる親戚のおじさんが来るので、今日は早めに仕事を切り上げました。

で、育苗ハウスのホウレン草間引きをしてきました。

間引きしたホウレン草。①  間引きしたホウレン草。②

さすがに、この量は食べきれないので、1/3くらいをキープし、残りの2/3は、親戚と友人におすそ分けです。(笑)

キープしたホウレン草は、親戚のおじさんと酒を飲む時に、おひたしにして食べる予定です。(笑)



tag : ホウレン草 間引き

仙台喰い倒れ。

こんばんは、JUNでございます。



昨日の事ですが、今日書きます。(^▽^;)>゛

昨日は、午前中に餅つきをしたのですが、午後から、仙台に行ってきました。

KREVAの王様セット。①  KREVAの王様セット。②

予定外の食事が、この王様セットです。
KREVA餃子の王将のコラボメニューで、値段も908(クレバ)円という。(笑)
このボリュームでこの値段は、満足ですね。ヽ(°▽、°)ノ エヘヘヘ

実は、餃子の王将の場所が分からず、ナビに従って向かったら・・・店舗はアーケード街(歩行者専用)にあり、危うくアーケード街の中を暴走しちゃうところでした。
アーケード街の近くまできて気付いたので、ニュースにならずに済みましたが。(^▽^;)>゛



で、王様セットを食べ、少しブラブラした後、メインの食事がコレ。

太助の牛タン。

太助牛タンです。
今回は、分店のいまいの方で食べました。
とりあえず、3人前の牛タンを頼み、その後、2人前の牛タンを追加し、5250円でした。
その辺の焼き肉屋でお腹いっぱい食べると、倍くらいは掛かるので、さんざん喰ってこのお値段なら、大満足です。(笑)



食後のデザートは、三越で開催されていた『ズームイン !!サタデー「全国うまいもの博」』で購入。
さらに、ゲーセンのUFOキャッチャーでお菓子をゲットして・・・メタボまっしぐら。(爆笑&自爆)



久しぶりにリフレッシュできた一日でした。(*´∀`*)ノシ



tag : KREVA 餃子の王将 王様セット 牛タン 太助

プロフィール

JUN@イケメン農家

Author:JUN@イケメン農家
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

A-Balance(エーバランス) | 元SEのええあんばいなWeblog

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード