FC2ブログ

悲報。

おはようございます、JUNでございます。



先ほど、悲しい知らせが入りました。



祖父の弟で、北海道に住んでいるおじさんが亡くなったと・・・。

体調を崩すまでは、年に一回くらいは、帰省してたのですが、体調を崩してからは、たまに電話で話をするだけでしたが。

青函連絡船に乗っていたおじさん。
帰省すると、帰る時は必ず、面白山の駅まで見送りに行きました。
北海道に遊びに行った時は、マークⅡでドライブに連れて行ってくれたり、庭先でゴルフを教えてくれたり。

豪快で元気なイメージの強かったおじさんですが、病には勝てなかったようです。



後日、手を合わせに北海道へ飛びますが・・・今はただ、ご冥福を祈るばかりです・・・。



tag : 悲報

載せ替え用エンジン入手。

こんばんは、JUNでございます。



スカイラインの載せ替え用エンジンなら、涙を流して喜ぶのですが・・・今回は・・・農機具用のエンジンです。(笑)

載せ替え用エンジン。①

ダンボールを開けると・・・

載せ替え用エンジン。②

エンジンが。(笑)

これは、親父の代から使っていた骨董品級のトレンチャーに載せるエンジンです。
寿命?俺の整備ミス?でアイドリングが激しくばらつくようになってしまったので、某ネットオークションでず~っと探し続けていました。
で、程度や価格で納得できるエンジンにようやく巡り会えたんです。(笑)

今は不調のエンジンのままで、長芋堀りをしています。
早く載せ替えしたいのですが、最上川の向こう岸の畑にトレンチャーを置きっぱなしなので、向こう岸の畑の長芋を掘り終わった後、作業小屋に持ってきて、エンジンを載せ替えてから、残りの長芋を掘るつもりです。p(^-^)q

が、雪が積もってしまったら、多分、ユンボで掘る事になると思いますが・・・。(・_・;)



tag : トレンチャー エンジン GEF22RE

ネギの収穫。

こんばんは、JUNでございます。



長芋を掘る合間をぬって、ネギ収穫しました。

ネギの収穫。①

自家消費用に残しておいたネギ
って言うか、ここの畑は、自家消費用の野菜を専門に植えている畑です。(笑)

急な注文が入ったので、収穫することにしました。

ネギの収穫。②  ネギの収穫。③

収穫してみて思ったこと・・・白い部分が短い。(汗)
買ってきた苗を定植した後、全然、大きくならなくて、このまま枯れるんじゃないかと思う時期が続いていたのが原因のような気もします。
近所のベテラン農家さんに聞いたら、連作障害かもしれないとのこと。(・ロ・;)
来年は、植える場所を考えよう・・・。(・_・;)

こんなネギでも、注文の量さえあれば大丈夫でしょう、多分。('∇';)



tag : ネギ 収穫

またまた、強風被害。

こんばんは、JUNでございます。



今日のニュースで観た、北海道の状況と比べれば、大したことないのですが・・・昨日から今日にかけての強風で、壊れたところを補修しました。

またまた、強風被害。①  またまた、強風被害。②

まずは、作業小屋。
波板が剥がれて、バタバタうるさいので、固定し直しです。
コレが意外と高さがあり、10尺の脚立を使って登りました。

またまた、強風被害。③

スカイラインの研磨で使っているドリル・・・やっと本来の用途での出番です。(笑)

またまた、強風被害。④  またまた、強風被害。⑤

また剥がれるとイヤだったので、無駄に鉄板ビスを打ち込み、完了。



で、ここから、振り返ると・・・

またまた、強風被害。⑥

またも、プレハブの屋根が。(汗)

もちろん、プレハブの屋根も乗せ直しました。
が、この写真からは想像できないくらいの吹雪になり、作業中の写真はありません。



もぉ一ヶ所、直さなければいけない所があるのですが、吹雪で断念。
そのうち、直します。(;´_`)



tag : 強風 吹雪 被害 補修

桃部会の飲み会。

こんばんは、JUNでございます。



夕方から、部会の出荷反省会という名の飲み会がありました。(笑)
ちゃんと、事業報告などもしましたよ。

桃部会の出荷反省会。①  桃部会の出荷反省会。②

飲みながらも、今後のの栽培について、役に立つ情報を得ることができたし、とっても有意義なじかんでした。
もちろん、この情報を今後に活かさなければ、意味が無いのですが。(^▽^;)>゛



tag : 部会 反省会

プロフィール

JUN@イケメン農家

Author:JUN@イケメン農家
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

A-Balance(エーバランス) | 元SEのええあんばいなWeblog

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード