FC2ブログ

ラ・フランスの注文の対応完了。

こんばんは、JUNでございます。



今日、本格的に、長芋を掘り始めました。
捨てるのももったいないような種芋を植えた所から掘り始めたので、やはり、そんなに大きい長芋ではありませんでした。(^▽^;)>゛



で、タイトルの件。(笑)
しつこいようですが、今日の発送した分で、今年の注文の対応が終わりました。

ラ・フランスの発送。①  ラ・フランスの発送。②

時期が時期だけに、ブログのネタにするか迷ったのですが・・・。(・_・;)



実は、発送のオオトリとなった今日のラ・フランスは、有名な某政治家さんの元へ嫁いでいきました。
TVにも、よく出ている方なので、知らない人はいないはずです。
マジ、時期が時期だけに、名前は伏せさせて頂きます。
それぞれ、推してる政党、推してる議員さんがいるでしょうから。

山形代表でラ・フランスを送るみたいな錯覚・・・そんな変なプレッシャーを感じつつも・・・中嶋農法&手間ひまかけて栽培しているラ・フランスだし、他のお客様からも好評だし、自信を持って発送しました。(笑)
あくまでも、一お客様からの注文なので、きっちりとお代は請求しますよ。(笑)



我が家の果物が、芸能界、モータースポーツ界に続き、今年は、政界進出です。(笑)

ちがうかぁ!(爆笑)



あ・・・ラ・フランスですが、まだ、若干の在庫があります。
注文をお忘れの、あなた!
今すぐメールを。(馬鹿&笑)



tag : ラ・フランス

寄り合いな一日。

こんばんは、JUNでございます。



午前中から、親戚の法事に行ってきました。
こういう場は慣れない(慣れたくもないですが)ので、宗派が違うので、お経(読経)に戸惑いました。('∇';)

法事が終わると、会食でした。

法要後の会食。

写真の他にも、次から次へと、食事は運ばれてきましたよ。(笑)
今日は、昼からビールと思っていたのですが、あまりにも寒かったので、熱燗を頂いてきました。
とは言え、少量ですが。
親戚の家族の方は分かるのですが、その親戚の親戚となると、ほとんど分かりません。
今後、このような場で集まる事で、少しずつ覚えていくしかないのでしょうね。



夜には、部落の寄り合いがあり、公民館へ。
12月2日の部落の総会についての打ち合わせでした。



ナンダカンダで、精神的に疲れた一日でした。(^▽^;)>゛



tag : 法要 寄り合い

昼からビール・・・とはいきません。

こんばんは、JUNでございます。



今日は、部落の実行組合総会があり、近くの公民館へ行ってきました。

実行組合・・・あまりよく把握していないのですが、堰払いや除草剤散布、農道の砂利敷きなどをする・・・そんなイメージなのですが、たしか、田んぼに流し入れる水(川の水)にも、関係あったような気がします。

実行組合の総会。①  実行組合の総会。②

総会の後は、お決まりの飲み食いでした。(笑)

あまり飲めないのですが、昼からビール・・・と思ったのですが、ゴボウを出荷するために、夕方、車の運転をしなければならなかったので、おとなしくウーロン茶で。(笑)



明日は、法事にお呼ばれしているので、間違いなく、昼からビール・・・です。('∇';)
『昼からビール』・・・贅沢なフレーズだけど、飲めない俺には、贅沢でもなんでもないんだなぁ。(笑)



tag : 実行組合 総会

育苗ハウスの補修。

こんばんは、JUNでございます。



注文していた、育苗ハウスビニールですが、思ったよりも早く届きました。
今日は天気も良く、風もほとんど無かったので、補修に取り掛かりました。

育苗ハウスの補修。①  育苗ハウスの補修。②

ビニールを張り替えるついでに、マイカー線(黒い紐)も新調しました。

育苗ハウスの補修。③

マイカー線の準備ができたら、いよいよビニールを張ります。
風が吹かなかったので、無事に広げ終わり、続けて、ビニールの固定、余分な部分もカットしました。
その頃には、だいぶ陽が傾いていました。

育苗ハウスの補修。④

最後の作業、マイカー線を張り結び終えた頃には、暗くなっていました。
ホントに日が短くなりました・・・。
でも・・・また明日から天気が崩れそうな予報なので、今日中に作業を終える事ができて良かったです。(笑)



tag : 育苗ハウス ビニール 補修

長芋を掘るための準備。

こんばんは、JUNでございます。



さっきまで、跳び箱とか落下してくるボールにタッチするとかの番組を観ていて、改めて、腹筋を割らねば・・・と思った人間の一人です。(自爆)



さて、今日は、長芋をほる前の面倒な仕事をしました。

長芋堀の準備。①

支柱にしていたパイプと、きゅうりネットを、片付けます。
どんなに面倒でも、やらなきゃ掘れないし・・・。(;´Д`)

長芋堀の準備。②  長芋堀の準備。③

で、パイプは定位置(廃タイヤの上)へ片付け、畑は綺麗サッパリ・・・に見えます。(笑)

長芋堀の準備。④  長芋堀の準備。⑤

が、地面には大量の『むかご(長芋の実?種?)』が、落ちているので、コレを竹ぼうきを使って集めます。
集めたむかごは処分します。
畑にそのまま放置しておくと、来年、芽が出て、つるが伸びて、これまた面倒な事になるので、今のうちに処分します。
我が家では、むかごご飯をたべる習慣がないので、もし、むかごご飯を食べたいという人が居るなら、タダで差し上げますので、綺麗に拾っていって下さい。(笑)



長芋堀の準備。⑥

むかごを掃き集めた後、暗くなるまで、少し時間があったので、種芋を掘ってみました。
春に植えたむかごが、ここまで成長しました。
これをまた来年植えます。

むかごができる(一年)→むかごを植えて、種芋になる(一年)→種芋を植えて、大きな長芋になる(一年)

と、長芋が食べれるようになるまで、3年かかるんですね。(汗)
長芋を食べる時は、この3年という事を思い出し、よく味わって食べてもらえたらなぁと思います。(笑)



tag : 長芋 むかご 種芋

プロフィール

JUN@イケメン農家

Author:JUN@イケメン農家
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

A-Balance(エーバランス) | 元SEのええあんばいなWeblog

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード