FC2ブログ

カメムシかよっ!

こんにちは、JUNでございます。



午前中、草刈りをしていて、今までに見たことのない、昆虫(予想では、テントウムシの一種)を発見しました。
さすがに『新種の虫』ではないだろうと思いつつ、でも、なんの虫か分からなかったので、さっき、ネットで調べました。(笑)
万が一、新種だったらねぇ・・・。( ̄ー ̄) ニヤッ

ナガメ。①  ナガメ。②

ナガメ。③

ブログのタイトルで、想像ついてると思いますが・・・

思いっきりカメムシの一種でした・・・。(爆)
カメムシ=緑色』って思い込みは捨てなければいけませんね。('∇';)

ウキウキして写真撮ってた自分が恥ずかしい。(笑)



tag : カメムシ ナガメ

米出荷の準備。

こんばんは、JUNでございます。



今日は作業小屋の片付けから始まりました。

桃の選別・出荷のために使っていた作業台や出荷箱などを片付け、そのまま雪崩式に、お出荷準備をしました。
今年は、桃の収穫が遅くまでかかり、逆に、おは収穫(成長)が速まっているので、慌ただしい感じです。

お米の出荷準備。

お天道様商売とはよく言ったもので、雨不足に猛暑と、ほんと天気に振り回されているなぁと。(・_・;)



この後、通電のチェックを済ませ、お出荷袋に生産者名のハンコを捺していると、雲行きが怪しくなり、雷雨が・・・。
すると、落雷で作業小屋のブレーカーが落ちました。

マジでビビった!!
((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル



tag : はえぬき 出荷

数年ぶりに会ったお友達。

こんばんは、JUNでございます。



昨日の夕方、数年ぶりにお友達と会いました。

最新のクルマと古いクルマ。

クルマのSNSで知り合った、東京のお友達です。
型は違うのですが、スカイライン乗りという事でお友達になって、もぉ6年です。
今回は、スカイラインでの登場ではなかったのですがね。(笑)
アレですよ、ぶつからないクルマってヤツ。(笑)

東京に遊びに行った時に会ったり、山形に来た時に会ったり。

今回は、山形での再会でした。

わずかな時間でしたが、濃~い話ができたかなぁ・・・と、思っています。
家庭の事情で、晩飯を一緒に食べれなかったのが心残りですが。(´-ω-`) ショボーン

今度は、スカイラインを並べて写真を撮りたいなぁと思います。
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ



tag : スカイライン R32 R34 レガシー

稲刈り開始。

こんばんは、JUNでございます。



今朝、桃の収穫を終え、午前中に出荷し、今シーズンの桃の収穫・出荷は終了しました。

出荷後に、バタバタと稲刈りの準備をし、午後からは稲刈りを。
JAの農機センターで、毎年、コンバイン(稲刈り機)の点検・整備をしてもらっているのですが、今年は、未だに連絡がないので、オイル関係だけ自分でチェックしての稲刈りとなりました。(汗)
未点検・未整備のコンバインの試運転も兼ねての稲刈り・・・ちょっと不安でした。(^▽^;)>゛

稲刈り。①

稲刈りするには厳しいくらいの猛暑の中、稲刈りスタートです。

稲刈り。②

稲刈りを始めてすぐに、写真の煙突みたいな部分から、収穫した籾がボロボロと落ちてきました。(焦)
まぁ・・・レバーの位置を間違えていただけで、故障ではなかったのですが。(自爆)

その後、しばらくすると、今後はコンバインが停止・・・。
これも、ワラが詰まっただけという、トラブルとはいえないような事。(笑)

稲刈り。③

結果的には、大きなトラブルも無く、無事に稲刈り初日を終えました。(^-^)v
この先約一週間、この調子で無事に稲刈りが終わる事を祈るばかりです。(-人-*)オネガイシマース



明日は、雨の予報なので、稲刈りはせず、作業小屋の桃の箱などの片付けと、籾擦り機の準備などをする予定です。



tag : はえぬき 収穫 コンバイン

桃の出荷。

こんばんは、JUNでございます。



今日のあぶくまの出荷で、今シーズンのの共選出荷は最後になりそうです。
明日も、あぶくまの収穫はしますが、今日収穫しなかった着色の悪いを収穫して、ジュース加工用(ネクター用)として出荷して終わる予定だからです。

あぶくまの出荷。

機械共選が終わってしまったので、自分で、着色・大きさで選別し、黄色の共選箱に詰めての出荷になるので、ちょっと手間がかかります。(汗)

とは言え、今年のあぶくまは、雨が降らなかったために、傷みが少なく、着色の良いモノから吟味して収穫でき、これまでになくロスの少ない、有終の美で、収穫を終われそうです。(笑)



次は、いよいよ、稲刈りシーズン突入です。
コンバイン(稲刈り機)、乾燥機、籾すり機の点検・準備と、事前にすることも色々あるので、刈り遅れないよう、準備作業をしていかなくてはなりません。(^▽^;)>゛



tag : あぶくま 箱共選 機械共選

プロフィール

JUN@イケメン農家

Author:JUN@イケメン農家
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

A-Balance(エーバランス) | 元SEのええあんばいなWeblog

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード