春を感じる景色。

こんばんは、JUNでございます。



今日から、また、ラ・フランス剪定を開始したのですが、園地に行くと、すっかり雪が融けていました。
3/27の時は、まだ雪があったのに、あっと言う間に消えてなくなった感じです。www

雪解け。

まだ、長靴じゃないと、汚れたり濡れたりするような状態ではあったのですが、雪が融けて緑が見えてくると『あ~春だなぁ・・・また忙しくなるなぁ・・・。』と思いますね。www



去年、この園地で剪定作業をしていた時の事を思い出します。

自宅近くの研修センターに、南相馬市から避難してきてたおじさんが、犬の散歩をしたいたのですが、そのおじさんと会話するようになった事。

あれから一年、もぉ会う事はないけど、元気で暮らしているのかなぁ。



さて、明日も剪定頑張ろう!!



tag : 剪定 ラ・フランス

桃(あぶくま)の雪害状況。

こんばんは、JUNでございます。



昨日から始めた、あぶくま剪定ですが、今日で終わりました。
明日からは、ラ・フランスの剪定に戻ります。
いやぁ、思いのほか早く終わって、自分でビックリしてます。www

で、昨日は、自傷行為ネタができたので、ブログにあげなかった写真を、今日、あげたいと思います。

と言うのは、あぶくま雪害状況の写真です。

あぶくまの雪害状況。①  あぶくまの雪害状況。②

あぶくまの雪害状況。③  あぶくまの雪害状況。④

あぶくまの雪害状況。⑤  あぶくまの雪害状況。⑥

他にもありましたが、この3本が特に酷い状態です。<(;´Д`)>

とりあえず、今日、剪定した時に、支柱をあてがって、折れたり裂けたりした枝を持ち上げました。
もしかしたら、枯れるかもしれないし、枯れずに育つかもしれないし。

枯れなきゃラッキーって感じですね。
ただし、枯れなくても、実が大きくならないようだったら、その時は、チェーンソーの出番でしょう。



tag : あぶくま 雪害 剪定

自傷行為。

こんばんは、JUNでございます。



今日は、一日中、桃(あぶくま)の剪定をしていたのですが、夕方頃・・・



やってしまいました・・・



自傷行為。



自傷行為を。(自爆)

ノコギリザクッと。www(爆)

とりあえず、写真を撮ったので、バネットに常備しているカットバンと消毒薬で手当てをしました。

傷薬。

100枚入りのカットバンなんて買ってたのですが、あと数枚で無くなります。
ただ、使い切るのに、3~4年はかかってますが。(^▽^;)>゛

そろそろ、新しいカットバンを購入しておいた方がイイかもしれません。www



tag : ノコギリ 自傷行為 カットバン

道路の除雪。

こんばんは、JUNでございます。



朝食後、桃(あぶくま)の園地に行くための道路を除雪しました。

除雪機。

ユンボで来るには、時間が掛かりすぎるので、バネットに除雪機を積んできました。

除雪。①  除雪。②

除雪を始めたとたん、小雨だった雨が本降りに・・・。<(;´Д`)>
パンツを濡らしながら、除雪を終わしました。(^_^;)

午後から、剪定をしようと思ったのですが、今度は強風・・・。

今日は剪定を断念しました。
明日は、天気が良さそうな予報なので、今日の分も頑張って剪定しようと思います。



tag : 除雪

ラ・フランスの伐採。

こんばんは、JUNでございます。



これまで剪定をしてきたラ・フランスの園地の剪定が終わりました。
次は、隣接しているラ・フランスの園地の剪定を・・・と思ったのですが、明日からは、桃(あぶくま)の剪定をしたいと考えています。

桃の方が、収穫時期が早いので、剪定も早めに済ませておいた方がベターかなぁと。



で、今日の園地での〆の作業は、チェーンソーを使っての伐採作業でした。

ラ・フランスの伐採。①

この木は、ここ数年、イイモノが取れなくなってしまいました。
胴枯れ病という病気で、年々枝は枯れてきてるし、消毒をはじめ、摘蕾・摘果の手間暇を考えると、費用対効果が見込めないんです。

ラ・フランスの伐採。②  ラ・フランスの伐採。③

一服する時の椅子になるくらいの高さを残して、伐採しました。www

ラ・フランスの伐採。④

せっかくなので、太い部分は、別の木の枝の支柱(つっぱり棒)として、リサイクルします。www
細い枝は、焼却したり、薪を欲しがってしる友人へ嫁ぐ予定です。



tag : 剪定 ラ・フランス チェーンソー 伐採

プロフィール

JUN@イケメン農家

Author:JUN@イケメン農家
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

A-Balance(エーバランス) | 元SEのええあんばいなWeblog

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード