fc2ブログ

今日の仕事。

こんばんは、JUNでございます。



昨日、ブログに書いたにも関わらず、夜中にケツを蚊に刺され、痒くて目を覚ましてしまいました。(爆)
で、ウナコーワを塗ったら、ケツがスースー。www
まぁ、全裸で寝てるから自業自得なんですけどね。(^▽^;)>゛



今日は、雨の降る中、カッパを着ての収穫をしました。

いけだ。①  いけだ。②

大変なので、カッパを着てまで、の収穫はしたくないのですが、注文してが届くのを楽しみに待っているお客様もいるし、だって待っててくれないし。
そもそも、収穫時期を逃せば売り物にならなくなるし。
今、収穫している『いけだ』っていうは、他の品種に比べて、実が割れやすいので、この数日の雨で割れてしまうんじゃないか(サクランボみたいに)・・・という不安もあったり。
ぶっちゃけ、この品種は、収穫までの管理が難しいなぁと。
摘果が薄いと実は大きくならないし、かと言って、摘果し過ぎると実が割れるし・・・。



でも、近所の人からの注文分を納品に行ったら、追加注文を頂けたし、大変さが報われることもあるんだなぁと。www(´∀`*)

そぉそぉ、クロネコにも行ってきました。
遠方のお客様へを送るためです。
明日、明後日あたりで、今現在で受け付けている『いけだ』の注文の対応も終わりそうです。
収穫自体は、全然終わりませんが・・・。
ガンバレ!俺!www(爆)



tag : いけだ

今日の戯言。

こんばんは、JUNでございます。



いやぁ、毎日、体が痒いのですよ。(>Д<)
決して、風呂に入ってないわけではないので、誤解のないように。('∇';)

異常気象のせい?きっと違うか、今年は、やけにに刺されてるんです。

仕事は、タンクトップにハーフパンツ・・・これは、夏の作業用で、就農してからずっとこのスタイル。
なのに、今年はかなり刺されてます。
今日も畑でに刺され、搔きむしりすぎて流血。(自爆)

去年までと、今年の違いと言えば・・・多分、フェロモン(加齢臭)の量?

って、加齢臭にも寄ってくるんですか???www(自爆)



tag : 加齢臭

今日の仕事。

こんばんは、JUNでございます。



昨日は、雨が降っていたので、オカンの軽バンでを出荷しに、今日は、雨が降っていなかったので、バネットでJAまで。

桃の出荷。

汚いコンテナはネクター(ジュース)用の傷の酷いや柔らかくなってしまったが入っています。
タダ同然のわずかな収入にしかなりません。(爆)

黄色い箱は、普通に出荷するです。
のサイズや色付き具合で、選別、箱詰めします。

で、白い箱は、黄色い箱には入れれないけど、ネクター用には勿体無い、そんな桃を入れて出荷する“お買い得箱”です。



桃の作業って、桃の実が皮膚にぶつかると痒くなるならイヤだけど、先は長いし頑張らないとなぁ。



tag : いけだ

今日の寄り合い。

こんばんは、JUNでございます。



夕方から、西洋梨部会の役員会があったので、行ってきました。

会議の前に、食事を済ませるんですが、今日の食事は、ソーツかつ丼
春先の時とは、出前のお店が違うようです。

といやのソースかつ丼。

今日のかつ丼は、届きたてでまだ温かかったし、ご飯にまでソースがかかっていたので美味しかったです。(´∀`*)



で、肝心の話し合いですが、新体制作りへ向けての話し合いがメインだったんですが、ナンダカンダで長くなり、約3時間・・・。
やはり、新体制へ移行しようとするには、問題も多いって事なんでしょうね。
_ノフ○ グッタリ



tag : ラ・フランス西洋梨といやかつ丼

今日の仕事。

こんばんは、JUNでございます。



昨日からの予定通り、今日はいけだ)の収穫を始めました。

いけだの収穫。①

JAへの出荷時間が限られているので、明日へ持ち越しにならない程度の量だけを収穫したのですが・・・

いけだの収穫。②  いけだの収穫。③

今日、収穫した木の1/3くらいは、鳥害で売り物になりません。Σ(○O○|||)
就農して、3回目のの収穫ですが、こんなに被害にあったのは初めてです・・・。

いけだの収穫。④

一服の時に、味見をしました。
やっぱ、生産者としては、食べてみて美味しい物を出荷したいですから。(´∀`*)
って、イカニモな理由を書きましたが、単にを食べたかっただけです。www(自爆)

甘いし美味い。(´∀`*)
歯ごたえのあるちょっと硬めが好きなので、イイ感じでした。
これが、もう少し柔らかくなると、更に甘さも増すんですが。

ちなみに、うちで栽培している3品種の中で、このいけだ)が一番好きな味です。
味には好みがあるので、好みの押し付けはしませんがね。www



また、明日からも収穫です。
注文分への発送もあるし、頑張ろう。p(^-^)q



tag : いけだ

プロフィール

淳@畑の錬金術師。

Author:淳@畑の錬金術師。
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード