FC2ブログ

今日の寄り合い。

こんばんは、JUNでございます。



今日は、JA青年部の集まり、野立て看板制作に参加してきました。
今回、初参加の作業です。
にも関わらず、15分ほど遅刻しましたが。(^▽^;)>゛

野立て看板制作。①  野立て看板制作。③

以前から、少しずつ作業していたのか、だいぶ出来上がっていました。

野立て看板制作。②

そんな中、初作業がコレ。
なんだか分かりますか?(;´_`)
一応、石です・・・石のつもりです。('∇';)
この他に、数か所の文字を書きました。



で、途中の写真が無いので、いきなり設置作業の写真へ。www(爆)

野立て看板制作。④  野立て看板制作。⑤

脚立を使って作業してたのですが、途中から軽トラの荷台に上がっての作業へ。
こっちの方が、作業がしやすカったようです。ъ(^ー^)

写真では、イマイチ伝わりにくいかもしれませんが、実は3Dな看板に仕上がっています。(´艸`)
みんなで作った看板です。
近くを通った時は、まじまじと見てください。www
あ・・・でも、よそ見してて事故った・・・なんてことのないようにお願います。(゚д゚lll)



tag : JA 青年部 看板

今日の仕事。

こんばんは、JUNでございます。



もうすぐ“いけだ”の収穫も終わりそう(終わすしかない)なんですが、とうとうにも限界が・・・。

ネクター用。①

お盆明けから収穫を始めたのですが、如何せん、天気が不安定で・・・。
まともに晴天だったのはわずかで、ほとんどはぐずついた天気でした。
そのため、の軸の部分などが柔らかくなったり、腐ったりしてきてしまいました・・・。
写真の赤○の部分。

ネクター用。②  ネクター用。③

天気が良くて乾燥していれば、ちょっとのなら階級を下げて出荷できたのですが、雨のせいで、そのちょっとしたのところからどんどん柔らかくなり、そして、腐ってきてしまうんです。
どんなに自体が硬くても、そのちょっとした柔らかい部分があると出荷できません。
近所の人や親戚に配ることはできますが。(^▽^;)>゛

お天道様商売の厳しい現実を痛感しますね・・・。<(;´Д`)>

tag : いけだ

今日の仕事。

こんばんは、JUNでございます。



今日、めちゃくちゃデカい桃を収穫しました。www

デカい桃。①  デカい桃。②

計量したところ、522グラム。
デカ過ぎ&傷があったので、出荷できないと判断し、オカンと食べてしまいました。www(爆)
コレ一つで、お腹いっぱいになりました。www



で、桃の収穫の合間をぬって、ラ・フランスの園地の土壌調査用の土を振り出しました。
3ヶ所のラ・フランスの園地から土を掘ってきました。

土壌調査。①  土壌調査。②

明日、JAに持っていくので、それまで少しでも乾燥するように、育苗ハウスの中に広げておきました。

黒っぽい土は、減反で転作した園地の土なので、粘土質です。
茶色っぽい土は、ちょっと砂土っぽい感じです。
この2種類の土が、同じ肥料や土壌改良剤の量でイイはずがありません。

土壌分析の結果は、9月中旬には分かるそうです。
その結果を参考にしながら、肥料と土壌改良剤を使います。

土づくりも、美味しいモノを作るには大事なコトなんですねぇ。(´∀`*)



tag : ラ・フランス 土壌分析 土壌調査

今日の戯言。

こんばんは、JUNでございます。



今日は、草刈り、桃の収穫、ラ・フランスの摘果と、作業をしました。
特に暑かったというわけではないのですが、夕方には、膝がカクカクしてしまいました。(汗)



さて、今日は、泥縄なアイテムを紹介します。www(自爆)

蚊取り線香。

夜中にケツを刺されて以来のマストアイテムです。www(爆)
時代劇とお茶と渦巻蚊取り線香は、日本人の心ですな。www(更爆)

ちなみに、今朝、寝ぼけてて、缶を蹴飛ばしてしまい、灰を撒き散らしてしまったのはナイショです。( ノェ)コッソリ



tag : 蚊取り線香

今日の戯言。

こんばんは、JUNでございます。



夕方から、ちょっとお出掛けして、先ほど帰宅しました。

豊家。①  豊家。②

公私ともにお世話になっているおじさんに連れていってもらいました。
大江町にある『豊家』というお店で、餃子が美味いと言ってました。

豊家。③  豊家。④

有無を言わさずアルコールです。
ビールは飲めない(アルコール自体苦手)ので、究極の選択で日本酒、熱燗で。('∇';)
結論、半分が限界でした。
あとは・・・ウーロン茶で・・・。(自爆)

で、餃子
この一皿で一人前。Σ(´д`ノ)ノ エエーッ!!
でも、ちょっと小さ目だし、食べてみると飽きのこない味で、どんどん食べれました。
美味かったですよ。ヽ(°▽、°)ノ エヘヘヘ

他に、鶏肉の酒蒸し、軟骨焼き、サガリ焼きをご馳走になりました。



明日、体重計に乗るのは控えたいと思います。www(自爆)



tag : 大江町 豊家 餃子

プロフィール

JUN@イケメン農家

Author:JUN@イケメン農家
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

A-Balance(エーバランス) | 元SEのええあんばいなWeblog

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード