FC2ブログ

今日の仕事。

こんばんは、JUNでございます。



いよいよ、佐藤錦の収穫です。
と言っても、雨よけハウスのビニールのかかっていない木の収穫ですが。(^▽^;)>゛

佐藤錦の収穫。②  佐藤錦の収穫。③

着色管理作業をしてないので、色付きが良くありません・・・。
でも、雨が降ってしまうと、きっと割れてしまうので、収穫に踏み切りました。
割れてしまっては1円にもなりませんから。(・_・;)

佐藤錦の収穫。④

今日の収穫したサクランボは、全てJAへの出荷です。
コレを注文や贈答用として送ってしまっては、信用を失いますから。(゚д゚lll)
お客様の予算次第では、送らなければならないと思いますが・・・。

双子果、多すぎ・・・。

それにしても・・・今年は双子果、多すぎ!!(;´Д`)
双子果だけで、1キロのバラ詰めで出荷できそうです。(爆)
実際は出荷しても返品喰らうけど。www(更爆)



tag : サクランボ 佐藤錦 双子果

今日の仕事。

こんばんは、JUNでございます。



やっと・・・ビニールを広げる作業が完了しました!!
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ

しかし・・・防風ネットや防鳥ネットを張ったり、反射シートを敷いたり、着色管理(葉摘みや新梢切り)等と、やるべき事が沢山あり過ぎます。
_ノフ○ グッタリ

きっと、↑の仕事が終わる前に、収穫作業が始まるでしょう。(爆)



って言うか・・・
サクランボの収穫の前に、既にサクランボを見たくなくなりました。www(爆)
(/Д\;) ミタクナーイ




まぁ、ダダをこねてても仕事ははかどらないので、今日、おNEWの高枝切り鋏を買ってきました。( ̄ー ̄) ニヤッ

高枝切り鋏。

切れ味バツグンで、切らなくてもイイ枝まで切ってしまいそうです。www(自爆)



tag : サクランボ 佐藤錦 高枝切り鋏

今日の仕事。

こんばんは、JUNでございます。



サクランボの雨よけハウス、あと一つで広げ終わります。(^◇^)~♪
既に収穫を始めている農家の方もいるのですが・・・。(汗)



で、午後からは、久しぶりに田んぼへ。('∇';)

田んぼの雑草。①  田んぼの雑草。②

うちの田んぼはどこなのか・・・すぐに分かります。
それは、田んぼの周りが雑草だらけだから。(^▽^;)>゛

ほとんどの農家の方々は、春先に除草剤を撒くので、ほとんど雑草は伸びてないのですが、自分は、除草剤を使わずに、肩掛けの草刈り機で刈ったので、伸びてきちゃってたんです。

田んぼの雑草。③

カメムシの被害の心配も出てくるし、雑草はドンドン伸びるし、サクランボの収穫を始める前に、一度草刈りに来ておかないと大変な事になりそうです。www(爆)



tag : はえぬき 雑草

今日の仕事。

こんばんは、JUNでございます。



今日も雨よけハウスのビニールを広げたりしてました。
で、風が出てきた午後からは、防風ネットを吊るす作業をしました。

防風ネット。

作業途中です。風で飛ばされたのではありません。(^▽^;)>゛

佐藤錦の今。①  佐藤錦の今。②

で、佐藤錦の今の状況です。
陽当たりのそこそこイイ場所の佐藤錦です。
うっすらと赤みを帯びてきていますが、収穫にはまだ早いですねぇ。
もう少しの我慢です。(^▽^;)>゛



最後に、今日の山形新聞に載っていた記事を。

放射性物質検査。

この記事が、吉と出るか凶と出るか。
例年通りの注文・予約が入るか、風評被害で売上激減か。
微妙なトコロです。(・_・;)



tag : サクランボ 佐藤錦 防風ネット 放射性物質

今日の仕事。

こんばんは、JUNでございます。



今日は、の樹を切りました。
病気なのか、害虫の被害なのか分かりませんが、開花後からどんどん樹勢が弱くなり・・・。

枯れた桃の樹。①  枯れた桃の樹。②

剪定の事でお世話になっている、普及所の先生に上の画像をメールに添付して見てもらったのですが、『今後、復活の見込みはない』との判断でした。
栽培しているの中で一番好みの品種なので、勿体無かったのですが、仕方ありません。(;´Д`)

枯れた桃の樹。③  枯れた桃の樹。④

完全に伐採した方が良かったのかもしれませんが、今現在、元気な部分は残しておきました。

幹に、若い枝があるので、今後は、その枝を上手く育てて、今回切った方向へ伸ばしていこうかな
と考えています。(^-^)



tag : いけだ 伐採

プロフィール

JUN@イケメン農家

Author:JUN@イケメン農家
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

A-Balance(エーバランス) | 元SEのええあんばいなWeblog

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード