FC2ブログ

今日の手伝い。

こんばんは、JUNでございます。



今朝、弟が手伝いのために帰ってきました。

弟のスカイライン。

午前中は寝かせてあげて、午後からは、こき使ってあげました。ψ(`∇´)ψ

サクランボの収穫の手伝い。①  サクランボの収穫の手伝い。②

脚立を使って収穫したり、木に登って収穫したり。
まぁ、これしきの事で筋肉痛になるような事は無いでしょう。www
もし筋肉痛になったら・・・弛んでいる証拠です。www(爆)

で、午後からだけで、約3本の木の収穫を終えました。
明日は、午前中からこき使おうと思います。wwwψ(`∇´)ψ



雨で割れてしまったサクランボ。

昨日からの雨で割れてしまったサクランボです。Σ( ̄□ ̄∥)
2~3Lクラスの大きなサクランボだったので、勿体なかったです・・・が、仕方ありません。
まだまだ、腐るほどのサクランボがありますから。www(爆)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

明日も頑張ろう。p( ̄^ ̄)q



tag : R34 スカイライン サクランボ 佐藤錦

今日の仕事。

こんばんは、JUNでございます。



今日もサクランボの収穫はしませんでした。(汗)
反射シートを広げ、その後、陽当たりを良くするために、枝を切ったり、葉を摘んだり、摘果したり。

反射シート。②  反射シート。①

これで、照り返した太陽の光で、更に赤くなる・・・はず。( ̄ー ̄) ニヤッ

一番大変だったのは、ネットで囲んだハウスの中に侵入してきたスズメを追い出すことでした。www(爆)
ハウスの中を何往復したことか。(; ´Д`)
_ノフ○ グッタリ

明日も、今日のような作業をするか、サクランボの収穫をするか・・・迷っています。(^▽^;)>゛



tag : サクランボ 佐藤錦 反射シート

今日の仕事。

こんばんは、JUNでございます。



今日は、サクランボの収穫はお休みでした。
というのは、今朝、消毒したからです。

で、雨よけハウスに防鳥ネットを張ったり、草刈りをしたり、反射シートを広げたりと、色々作業してました。
30℃を超える暑さの中での作業なので、もぉクタクタです。
無駄に体力を奪われる・・・そんな気がした一日でした。
_ノフ○ グッタリ



サクランボの収穫をしない=ヒマ
そんな考えしかできないクソババァからの命令。

タマネギの収穫。

それが、タマネギの収穫です。<(;´Д`)>

茎が倒れたばっかりで、まだ青々としているのに収穫って、どぉなのよ?
もぉ少し経ってからでもイイんじゃね?

と心の中で、文句を言いながら、タマネギを収穫してやりました。(爆)

どぉせ、言ったところで、聞くような生き物じゃないし。( ̄d¨b ̄) ホジホジ

思い出しただけで、軽くイラッとします。www(自爆)



tag : タマネギ

今日の農機具。

こんばんは、JUNでございます。



今日、JAの農機センターの人が、コンバインの修理に来てくれました。
在庫切れ、震災の影響などで、今頃の修理となったんですが。

コンバイン修理。①  コンバイン修理。②

コンバインの筒状の部分の交換作業です。
2ピース構造なので、前半分だけ交換。

交換する理由は、昨シーズンの稲刈り時に、思いっきり凹ませてしまったから。Σ( ̄ロ ̄|||)



サクランボを出荷した後に、見に来てみました。

コンバイン修理。③  コンバイン修理。④

作業は終わっていました。
前半分だけ超キレイ。www
しかも、交換後の部品には、補強のような加工が施されていました。
きっと、同じような事をやらかす人が、他にも沢山いたのでしょう。www
と、勝手に思い込んでいます。www
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



tag : 稲刈り コンバイン

今日の仕事。

こんばんは、JUNでございます。



サクランボ収穫2日目。
まだまだ、エンジン全開ではないんですが。(^▽^;)>゛

今日は、雨よけハウスからはみ出ている枝のサクランボを収穫してまわりました。

雨が降ったら勿体ないサクランボ。①  雨が降ったら勿体ないサクランボ。②

こういう枝にかぎって、雨が降って割れたら勿体ないようなサクランボがなってたりするんですよね。('∇';)

週間天気予報では、明日あたりから雨が続くような感じなので、今日中に収穫できるだけ収穫しました。
午後からは、親父の知り合いのおじさんが手伝いに来てくれたので、助かりました。(´∀`*)

しばらくは、サクランボネタのブログになりそうな予感。
なので、何か違うネタを探しながら、収穫に励みたいと思います。(^▽^;)>゛



tag : サクランボ 佐藤錦

プロフィール

JUN@イケメン農家

Author:JUN@イケメン農家
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

A-Balance(エーバランス) | 元SEのええあんばいなWeblog

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード