FC2ブログ

今日のクルマいじり。

こんばんは、JUNでございます。

晩ご飯前に、バネットの泥除けの修理をしました。
バックで路肩の雪に突っ込んだら、ちぎれて外れてしまったんです。( ̄∇ ̄;)

バネット、泥除け修理。①  バネット、泥除け修理。②

まずは、チラシで元の形状の型を取ります。
次に、その型でマーキングをします。勿論、穴の位置も。

バネット、泥除け修理。③

最後は、鋏でカットしておしまい。w
とっても簡単です。

が、こうすると、泥除けの左右の長さが変わってしまうんです。('∇';)
別に、新しい物を買ってまで・・・って感じの物でもないので、これで全然OKです。www
幾らするのかも分からないし。(^▽^;)>゛

後は、穴を開けて、取り付けるだけです。
取り付けは、明日かなぁ。www


tag : バネット DIY 泥よけ マッドガード

今日のDIY。

こんばんは、JUNでございます

今日は、サクランボ剪定をしました。
昨日の剪定講習会で聞いた事を忘れる前に、実践に移したんですが・・・なかなか手が動きません・・・。
眺めて、考えて・・・それだけで無駄に時間が過ぎていきました・・・。

で、お昼ご飯の前に、高枝切りの刃の交換をしました。
親父が使っていた物なんですが、自分も2シーズン使っているので、刃が開いてしまっていて、切れにくくなっていたからです。

丸々新品に買い替えようかとも思ったのですが、刃の部分だけ売っていたので、それを買ってきました。

高枝切り鋏、刃の交換。①  高枝切り鋏、刃の交換。②

高枝切り鋏、刃の交換。③

交換後は、切れ味抜群でした♪(´∀`*)

かと言って、剪定がはかどったわけではないのですが・・・。(-_-;)
ただ、手首への負担は確実に減ったので、良かったです。www

去年は、腱鞘炎のような状態になってしまったので、今年は、多少はマシかもしれません。(^▽^;)>゛



※このブログを参考にしてのDIY作業は、自己責任でお願いします。m(_ _)m



tag : 剪定 サクランボ

今日の仕事。

こんばんは、JUNでございます。

今日は、サクランボ剪定講習会でした。
自分ちの隣の家の人の園地で行われました。

サクランボ剪定講習会。①  サクランボ剪定講習会。②

ラ・フランスの剪定講習会と同じ先生です。
この先生には、去年から、講習会だけでなく、個人的にも教えてもらっています。
面白いし、分かりやすいからです。(´∀`*)

樹勢の強い枝の剪定、樹勢の弱い枝の剪定、剪定の仕方は全く違うので、混乱してきます。
(((´д`;))(( ;゜Д゜))) アタフタアタフタ

サクランボ剪定講習会。③

これが、剪定完了後。
陽当たりは良さそうだけど、ここまで自分で剪定するとなると、かなり勇気がいります・・・。
枝が勿体なくて、なかなか切れないからです。(・_・;)

でも、イイ物を収穫するためには、これくらいの剪定ができるように頑張らないといけないですね。(汗)


tag : 剪定 サクランボ

今日の仕事。

こんばんは、JUNでございます。

やられました・・・。ヽ(゚Д゚; )ノ
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

チンゲンサイ。①  チンゲンサイ。②

雪や風のせいで、ハウスのビニールに穴が開いてしまっていたので、その穴から、鳥(多分、スズメかキジ)が侵入して、食べたんじゃないかと思っています。

ただ、食べられたのは、チンゲンサイだけです。
ホウレン草は食べられていません。
鳥にも好き嫌いがあったり、味の良し悪しが分かるんでしょうか?(?_?)

足跡。

ちなみに、これがハウスの近くで発見した足跡です。



悔しいです!(;´Д`)
(#`皿´) ムキーッ!!


今日の仕事。

こんばんは、JUNでございます。

今日の午前中は、JA主催のラ・フランス剪定講習会がありました。
自分のトコのラ・フランスの木を使っての講習会です。

ラ・フランスの剪定講習会。①  ラ・フランスの剪定講習会。②

今日は、本当に天気が良かったです。
唇がヒリヒリしています。リップを塗っておけば良かったです・・・。(>_<;)

ラ・フランスの剪定講習会。③  ラ・フランスの剪定講習会。④

講師の説明を聞いてると、自分でも出来そうに気になるんですが、いざ、自分で剪定しようと思うと・・・なかなか手が動きません。(゚д゚lll)

3回目の剪定シーズン、頑張らないと!!


tag : 剪定 ラ・フランス

プロフィール

JUN@イケメン農家

Author:JUN@イケメン農家
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

A-Balance(エーバランス) | 元SEのええあんばいなWeblog

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード