FC2ブログ

剪定鋏もかよ!





こんばんは、淳でございます。



今日も剪定かぁ・・・なんて思いつつ、作業を始めた途端、剪定鋏のバネがちぎれました。(;´д`)

仕方がないので、バネを買いにいったのですが、俺の使っている剪定鋏用のバネは売っていなかったので、違うメーカーの剪定鋏用のバネを買ってきました。(^_^;)

バネの長さがちょっと長いのですが、直径が同じサイズだったので。(^_^;)



で、取り付けてみました。

とりあえず、使えるのでヨシとしましょう。(笑)




チェーンソーのメンテナンス。





こんばんは、淳でございます。



ラ・フランスの剪定が、ようやく終わりました。

なので、サクランボの剪定を再開する前に、チェーンソーのチェーンを調整しました。

チェーンが伸びてたるんでいたので、張り直しです。

ついでに、汚れを落として、刃も研いでみました。

また明日から、サクランボの剪定です・・・頑張らないと・・・夕食で焼き肉食ったし。(^_^;)




水漏れ対策。






こんばんは、淳でございます。



天気も良く、気温もそこそこ上がったので、田んぼの水口の水漏れの補修をしました。

計4ヶ所の補修をしたのですが、うち2ヶ所は、今後も使う予定が無いので、フタの開閉ができないように完全密閉しました。

完全か不完全かは、水が流れるまでは判断できませんがね。(^_^;)




プレハブの屋根の修理。




こんばんは、淳でございます。



雨が降る前に、プレハブの屋根の修理をしました。

修理と言うのは大袈裟なので・・・屋根を乗せなおしました。(^_^;)

なので・・・強風が吹くと・・・また、吹っ飛びます。(^_^;)




水漏れの補修。







こんばんは、淳でございます。



今、除雪の待機中です。が、暇なので、今のうちにブログを。(^_^;)

台所の水道の水漏れが気になってきたので、ネットで部品を購入して補修しました。

まずは、元栓を締めます。
コレを忘れると・・・爆笑コントになるので、注意が必要です。(笑)

水が止まったら、作業開始。

レバー類を外して、水漏れの原因になっている部品を取り外し、新しい部品を取り付けて・・・逆の手順で組み付ければ完成です。



あくまで自己責任ですが、簡単だし、部品代だけで済むので、オススメです。




プロフィール

JUN@イケメン農家

Author:JUN@イケメン農家
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

A-Balance(エーバランス) | 元SEのええあんばいなWeblog

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード