ゴボウの種蒔き。

こんばんは、淳でございます。



代掻きの合間に、ゴボウの種を蒔きました。


20180520205649bbe.jpg


随分前に、トレンチャ-をかけたところを、管理機(マメトラ)で平らに耕してから、ごんべえさん種蒔き機)を使って種を蒔いていきます。

201805202057182c6.jpg


20180520205739c2f.jpg


耕した土が乾く前に、種を蒔くため、一往復ずつの作業です。

20180520205759f3a.jpg


種蒔きが終わって、仕上げに畝と畝の間も耕して、雑草を退治しときました。

土に水分がある時に種を蒔いたので、発芽率も高いんじゃないかと、期待しています。(^_^)




tag : ゴボウ 種蒔き ごんべえさん マメトラ

ゴボウ掘り終了。





こんばんは、淳でございます。



ユニバーサルジョイントを加工するつもりだったのですが、加工前に、試しに取り付けてみたら・・・取り付いてしまいました。(笑)

強度に不安があったのですが・・・ゴボウ掘り再開。

結果・・・

今日で、ゴボウ掘りが終わりました。(爆笑)



で、ゴボウ掘りが終わってから、農機センターに預けてきました。(^_^;)

使うのは来年ですけどね。(^_^;)




ゴボウ。




こんばんは、淳でございます。



クソババァに、芋煮を食わせるため(本音は食わせたくない!)、ゴボウを一本、収穫しました。

試しに、引っ張ってみたら・・・あっさり抜けてしまいました。(^_^;)

太さと長さから考えると、雨続きで、土が緩んでいるのかもしれません。

こんな旨そうなゴボウを、クソババァに食わせなきゃいけないのかと思うと・・・無性に腹がたちます。
(ノ-"-)ノ~┻━┻




ゴボウの草むしり。




こんばんは、淳でございます。



佐藤錦の収穫はお先真っ暗ですが、発送作業は先が見えてきたので、夕方から、ゴボウの草むしりをしました。

草むしりをしながら、ジックリと見てみたら・・・想像以上に芽が出ていませんでした。(;´д`)



なので、サクランボの収穫が終わったら、別の畑に、ゴボウの種蒔きをしなきゃいけないかな。(;´д`)




芽生え。




こんばんは、淳でございます。



昨日は天気予報が外れ、雨が降りませんでした。(;´д`)

なので、また、ゴボウに水をかけてきました。

そしたら、ゴボウが芽を出し始めていました。(^_^)

芽が出なければ、種の蒔き直しをしなければならないので、ちょっと安心しました。(^_^)




プロフィール

JUN@イケメン農家

Author:JUN@イケメン農家
 
 おいしいフルーツどっとコム
  http://oic-fruits.com/
     管理人JUNの
   農業奮闘記(ブログ)

  人生も仕事も、七転八倒

秋田県でノギャル(農業ギャルのこと)が田植えをするのなら『山形でギャルオ(ギャルオのオはオヤジのオ)が農業してる』って、話題になったってイイじゃない。(笑)
目指せ、ギャルオで農業♪(馬鹿)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
JUNと愉快なブロとも達。

A-Balance(エーバランス) | 元SEのええあんばいなWeblog

SGT blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード